「物流の2024年問題」とは?
働き方改革関連法により、
時間外労働時間が年960時間に制限されることで生じる諸問題のこと
法改正によりトラックドライバーの残業時間に制限が設けられました。ドライバーが稼働できる時間が短縮され、輸送能力の維持が難しくなる可能性があります。
出典:厚生労働省「改善基準告示の見直しの方向性について(トラック)」
(2023年5月20日に利用)
2つの課題
01 輸送需要量に対する供給量の不足
JILS「ロジスティクスコンセプト2030」によると、道路貨物運送業の運転従事者数は2015年の76.7万人から2030年には51.9万人となり、15年間で3割減少すると推計されています。
輸送供給量の減少は、年々深刻化しているドライバー不足が大きく影響しています。よって、今後輸送需要量が増加傾向にある一方、供給量は減少していくことが予想されます。2030年で11.4億トン(輸送需要量予測の35.9%)が運べなくなる見通しです。
出典:JILS「ロジスティクスコンセプト2030」
(2023年4月25日に利用)
02 トラック荷待ち時間の発生
国土交通省の「トラック輸送状況の実態調査結果」によると、1運行あたりの荷待ち時間は平均で1時間34分となっており、輸送現場における待ち時間でのロスが大きな課題となっています。
出典:国土交通省「トラック輸送状況の実体調査結果」
(2023年4月25日に利用)
物流の問題の解決策として
パレットの活用が注目されています!
課題への対策
01
アナログ業務の
デジタル化
02
パレットを活用した
輸送の推進
03
運行ルートの
見直しと効率化
調査期間:2022年7月6日 ~ 7月21日
調査方法:当社取引先へ『今後3年間で検討すべき物流現場での課題』をインターネットアンケートで調査
調査対象:全国の部長以上の役職者(工場長、センター長など決裁者を含む)計377名
パレット輸送や業務効率化を図るソリューションを導入し働きやすい環境を整えることで
「物流の2024年問題」への対策を行う必要があります。
uprでは入出荷時の手荷役やパレット管理業務を
改善するソリューションをご提案します
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「物流の2024年問題」解説資料
物流の2024年問題の概要やレンタルパレットが効果的な理由、当社パレットの特長等、詳しく解説します!
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