カゴ車の入出庫を自動管理し、運用効率の向上と引っ越し荷物の保管状況可視化を実現
不足時にレンタルカゴ車を利用し、お客様荷物の保管状況の可視化や管理作業の省人化、データ分析による運用効率を向上した。
導入前の課題
- 突発的な引っ越し案件に応えたいが、余分な資材は保有できない。
- 保有数を一括管理し、現場の作業負荷を抑えたい。
- お客様の大切な荷物の保管状況を可視化し、万一の紛失に備えたい。
導入後の効果
管理作業の省人化
- リアルタイムにカゴ車の保有台数が共有でき、棚卸作業が不要となった。
- 自動でデータ収集することにより、ヒューマンエラーを0にすることができた。
- メンテナンスが不要となり、保管スペースを有効に活用できるようになった。
紛失対策
- 出庫日・出庫時間・出庫元情報をタイムリーに共有することで、お客様荷物の紛失防止につながった。
- 資材の管理意識が高まり、補充コストを削減できた。
データ分析、運用効率の向上
- 各拠点在庫の長期滞留を是正し、稼働率を向上することができた。
- 返却数・稼働期間・滞留期間のデータにより、適正在庫数を判断できるようになった。
導入構成
スマートパレット
必要な時に、カゴ車を必要台数レンタル。全国4拠点にリーダを設置し、拠点ごとに保管データを自動収集。各タグIDごとに返却数・稼働期間・滞留期間を分析。
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