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RORO船とは?特徴やメリット・デメリットを解説【物流用語】

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RORO船とは?

RORO船とは、トラックやトレーラーが自走で船に乗り込み、貨物を積載したまま運搬できる貨物用の船舶を指します。港ではフォークリフトを用いて岸壁から船舶、船舶から岸壁への積み下ろしを行うことも可能です。

その際、船舶と岸壁に渡されたランプウェイを通り、船尾や船側に設けられた舷門から貨物の積み下ろしを行います。

RORO船の対義語はLOLO船で、Lift On/Lift Off Shipの略であり、クレーンを用いて貨物を積み下ろしする貨物用の船舶のことです。RORO船でもすべての荷役をRORO方式で行うとは限らず、甲板上にコンテナを搭載する場合にはLOLO方式で荷役を行うことも多くあります。

 

RORO船の特徴

RORO船は、トラックやトレーラーのままで港から港へ輸送できるため、荷役時間を大幅に短縮することができます。積み替え作業が不要となり、陸路と海上の複合一貫輸送が可能です。納期、安全品質、低コストの実現だけでなく、CO2排出量を低減する等の環境負荷軽減輸送にも対応し、多岐にわたるニーズを満たすことができます。

旧来の貨物船は、船に搭載されたクレーンで船倉に運び入れ、船倉内で人力による積み付けと固定が必要であったため、荷役には多大な人手が必要でした。しかし、RORO船は岸壁とトレーラーヘッドさえあれば、クレーンが未整備の小港湾でも荷役ができ、コンテナより迅速な荷役が可能となります。

近年、日本・韓国間等の近距離国際海運においても、トレーラー輸送のための国際間の法整備が進み、RORO船による定期航路が開設されるようになりました。また、RORO船はコンテナ船より速い走行速度を持ち、目的地までの所要時間が短いため、生鮮食品や付加価値のある荷物の輸送に適しています。

新造船の「いずみ丸」(内海造船)は全長165m、総トン数約13,038t、航海速力は約21ノットに及びます。RORO船とコンテナ船の両方の機能を合わせ持つ「ConRO船」も存在し、上部甲板にはコンテナ、下部甲板にはトレーラーを積載できる仕組みです。

 

RORO船のメリット・デメリット

メリット

RORO船は国際貨物の輸送手段としてだけでなく、国内貨物輸送の有用な手段としても利用されています。国内の海上輸送される貨物の大多数は、RORO船またはフェリーで運ばれています。

RORO船の最大のメリットは、トレーラーが自走で船内に乗り降りできることです。フォークリフト等を利用するコンテナ船に比べて、簡単かつ安全に荷役ができます。また、クレーンでのコンテナ積み下ろしよりも時間が短縮され、クレーン等の設備がない港においても、迅速な荷役が可能です。

RORO船は海に近いエリアの物流コスト削減に貢献する輸送方法であり、大規模災害発生時や緊急時にも活躍します。陸上輸送と比べると、大量輸送、定時性の確保、環境への低負荷といったメリットがあります。

デメリット

RORO船は陸上輸送に比べ、リードタイムが長くなることがデメリットです。トレーラシャーシやトラックごと運搬する場合、重量がかさむことからコンテナだけを運ぶ場合に比べて、積載効率はどうしても低下します。また、海上でのトラックは自走しないため、車両としての稼働率は低くなります。

多くのRORO船では船尾および船首にランプウェイを備えていますが、ランプウェイの強度の問題で重量制限が生じることも少なくありません。

 

まとめ

RORO船は自動車を海上で運ぶことからフェリーに似ていますが、フェリーは旅客専門で誰でも利用できる船舶であるのに対し、RORO船は貨物や貨物自動車が利用する船舶\であり、客室は設けていません。ドライバーに限り、少数の乗船は可能です。

陸上輸送から海上輸送へモーダルシフトは、持続可能で効率的な物流網の構築を目指し、政府ではRORO船の利用を推進しています。特に近年は人材不足への対応策として、海上輸送と陸上輸送を一体化する輸送が求められるようになりました。

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